カフェでの時間は自分にとっていいリラックス&リフレッシュになっています。

中でも、白楽・仲見世商店街にある「珈琲文明」は本当に好きなお店。スペシャルティーと銘打っているおいしいコーヒーをメインに、コーヒーとの相性を一番に考えられた和洋スイーツのラインナップ。くりぬいたパンに具を詰めた変わり種カレーパン(激辛地獄タイプもあります…笑) 毎回、何にしようか迷ってしまいます。

この日は、定番の文明ブレンドと、季節限定チェリーのタルトにしました。コーヒーは550円からと少々お高めですが、サイフォンで運ばれてくるので約2杯分。ちょっと得した気分です。少し暗めで落ち着いた店内は、1階の席の他に、全体を見渡せる2階のテーブル席も。そして、ちょっと驚きなのが天井に“空”があること。

青空から夕焼け、やがて星空になり、また青空へ。約26分間のサイクルで天井に投影される空模様。1階のフロアにはレトロなガス灯のオブジェもあり、いつ訪れても夕暮れ時のちょっと懐かしい感じを思い出します。

メニュー、空間、チェロなど管弦楽のBGM、マスターの佇まい、そこかしこにたくさんこだわりが感じられ、そして、それが本当に心地いい。少しだけ日常を忘れて、ゆっくりくつろげる場所です。次はいつ行こうかなぁ…。(つるはる)


見ているだけでコーヒーのいい香りがしてきそう。天井の空が綺麗でこれは癒されますね!くつろぎ空間へのこだわりの演出が素晴らしいです。