子供が小さい時は、毎日が夢中であっと言う間に過ぎていってしまうもの。

そんな日々の中で、何といってもママの心と身体が元気でいることが、子供や家 族にとってもママ自身にとっても一番大事なこと。 そのためには、独り悩まず、嬉しい事も、困った事も気軽にお 喋りしてみませんか…?

『三つ子の魂百まで』とは、よく言ったもので、子供が小さい時にこそ、プリンティング(刷り込み)をしておいてあげたい事が沢山ある。 完璧な子育てなんて、どこにもないと思うけれど、ママの愛と一生懸命さだけは 必ず子供に伝えられる。

みんなで考えれば、いい知恵も浮かぶはず。 そうしたら、気分も晴れて、今日は良い事ありそうな…。(チットチャット(chitchat)=お喋り、社交の場での気軽な会話)

このようなコンセプトで、子育て奮闘中のママ達が、少しでも元気になれるお手伝いができたら…という思いで、平成14年より、 子育てママのサークル「マザーグース」を発足いたしました。

そこに集うママ達が、リラックスしてお喋りをし、それぞれの思いを発し、他の ママ達の奮闘ぶりや悩み、育児法を共有することが、ご自分の行動や心の中を静 かに振り返り、新たな勇気と希望を発見し、明るく元気になって帰って行かれる 姿に沢山出会い、それが、とても嬉しく頼もしく、私自身も元気を頂いています。

このコーナーは、実際にはお目にかかれず、ホームページ内での思いの発信やコミニュケーションの場になりますが、どうぞお気軽にドアをノックしてみて下さい。

公益財団法人モラロジー研究所生涯学習講師の北林日登美さんが子育てに関わるお悩みにお答え致します。ご質問方法は事務所にてお問い合せ下さい。