すっかり、暑くなり日中は夏を思わせる陽気に なり、夏に向かって雑草たちも生い茂るように なってきました。   両親の地所がJR中山駅から徒歩15分程の所に あるのですが、我が家ではGW中、8月及び冬に 草むしりを実施いたします。この草むしりが始ま った当初は1年のうちで一番疲弊する行事の一つ と考えておりましたが、今ではロボットのように 何も考えずに体が動くようになりました!そんな 草むしり後に発生した偶然の出来事を書かせてい ただきます。

少し話がそれますがGW初日に足柄にある日帰り 温泉施設「おんり~ゆ~」というところに行き、 帰り際小田原駅そばにてお寿司をいただきました。   その後、駅にある金券ショップの自販機で横浜方面 に向かう以下の2種類の切符を目にしました。 ○普通に購入するより40円安いJR東海道線の切符 ○普通に購入するより180円もお得な、小田急線と 相鉄線経由の切符 ドケチな私は迷わず後者を選びました。   が、自販機の取り出し口を見ると切符が同封された箱 が三つも入っていました。誰か取り忘れたのかと思い ながら、おつりを取るとお金が少ないという事態に。 そう、相鉄線の同じ切符を2枚購入してしまったの です。その日は仕方なく余計に買った切符を残して 帰宅しその日が終わりました。

話は草むしりに戻りますが、一息ついたところで、ふと 小田急線湘南台にある飯田牧場のアイスクリームを食べ に行こうと考えたのです。普段は草むしりが終わると、 真っ直ぐ帰宅するのですが、この日はJR中山駅によって もらうことにしました。   ロータリーまで行くと時間がかかるので、適当なところで おろしてくれていいと運転手の弟君に伝えたのですが、結局 駅のすぐ近くまで車を寄せてくれることとなったのです。   草むしりが長かったこともありトイレに行きたくなって、 そそくさと駅前のトイレに入ろうとした瞬間でした。   「みっく~ん」というおさない子供の声が聞こえたのです。 何で中山駅で声をかけられているのか全く考えが及びません でしたが、少し振り返ると、従妹ことその子供が並んで立って いました。

相鉄線の切符を余計に購入したこと、草むしりの後アイスを 食べようと思い立ったこと、車が駅そばまで寄せられたこと、 トイレに行きたかったこと、あらゆる偶然で出会うこととなっ たのです。

牧場と温泉のホームページを下記に記します(尚、私は施設の 回し者ではありません)

1)おんり~ゆ~; http://only-you.sakura.ne.jp/wp/ コメント;居心地のよい温泉です。

2)飯田牧場; http://www.ntv.co.jp/burari/010331/info06.html コメント;絶対おかわりしたくなります。

尚、おまけですが小田原駅でのおすし屋さんでも偶然通勤 途中で出くわす電車での着席マナーが今一歩のおじ様にも 夫婦でいるところを発見してしまいました。私的にはこちら がもっとびっくりでしたが。。。(笑)

【mitsu】

5月GWは日常とは違う時間・空間ができ、偶然が重なったのですかね!?