7月14日、横浜モラロジー事務所で歴史を楽しむ会が始まりました。歴史を学ぶ方法はいくつかあると思いますが、例えば年表を見たり文献を調べたり、今はインターネットで検索すれば情報を得ることが出来ます。歴史を楽しむ会では、「新しい歴史教科書」を輪読し、私達のご先祖様がどのような暮らしをされていたのか等を、参加者の皆さんと話し合ったり、又は発掘された遺跡などから想像したりして当時の文化を学ぶ事ができました。悠久の時を経て歴史のロマンを感じる事の出来る時間でした。次回も楽しみです。参加者の感想の一部をご紹介いたします。

●第一回の勉強会、大変楽しい時間でした。今後が楽しみです。
●楽しく勉強できました。とても遠い昔から、人々は分業しながら、おだやかに生活していた事に感動しました。水路と鉄が大切だったと言う事に気付く事ができました。
●学校で学ばなかったおもしろい内容め新しい事ばかりで、これからが楽しみです!
●自分が今生きているのは昔の人のおかげで、感謝しなくてはならない。
●第一章で古代までの日本で旧石器、縄文弥生時代を勉強しました。古代の日本は食料豊富、緑豊かな争いの無い平和の時代だったのがしのばれました。

ywav531_rogo