新しい年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は平成が終わり、ご皇室のお代替わりと共に新しい元号に変わる年。時代の変わり目でもあり、それを体験できるワクワク感がありますね!

この1月14日には、私のオリジナル・マザーグースのお子様(Hちゃん、Yくん)が、晴れて成人式を迎えられました。マザーグースの中では、成人第一号!です。マザーグースにママと参加されたのは、お二人ともまだ幼児の頃……。最近再会した時のHちゃんは、もうすっかり落ち着いた素敵な女性に成長し、Yくんは、子育てセミナーのキッズ担当をしてくれたりと、嬉しく頼もしく思いながらも、あどけない笑顔がついこの前の事に思える時の流れの速さには驚きを感じました。ご両親やご家族のお喜びは、ひとしおの事でしょう!しかし、ここまでの道のり、嬉しい楽しい思い出ばかりではなく、親心としては心配したり悩んだり、葛藤の時を幾度重ねてきたことか……。

まさに今、子育て真っ最中のママ達は、そんな気持ちで揺れ動いているところですが、以前は子育てに一喜一憂していた先輩ママ達も、今となっては、心に余裕らしきものが…後輩ママのお話を聴いてあげたり、ご自身の体験から心暖かな応援ができる程に逞しく成長?されました。子育ての悲喜こもごもを味わいながら、実は、親が子供に育てられているという事でもあるのですよね。そういう意味では、Hちゃん、Yくんのママも、同時に母親としての成人式を迎えられたのかも・・・重ね重ねおめでとうございます!(笑)

私の尊敬する先輩ママが、成人後の息子さんを就職で地方に送り出してから、遠方での一人暮らしを心配しながらも時を経て逞しく成長していく息子さんの姿に、「彼は、社会の皆様に育てられて本当に有難い事!親は、このご恩返しとして社会貢献に励み、あとは子供の幸せを祈るのみだわ……」と言われた言葉が印象的で、私もそうありたいと思えたものでした。

昨年、新たなマザーグースでは、少子化時代の救世主のようなママ達から、続々と2人目、3人目、、、が誕生し、尚且つ今年もベビー誕生予定中!

天使のごとく無垢なベビー達が、やがてあっという間に成人式を迎える事の責任重大さに気を引き締めつつも、二度と戻らない日常の悲喜こもごものドラマを親子で楽しみ味わいながら、親子共々、そして、メンバー共々に、元気で成長しあえる一年となりますように…! 
(Hitomi)