イタリアンレストランのピザ窯で焼いたピザっておいしいですよね!
そこで庭にピザ窯を作ろうと考えてネット検索して調べたのですが庭に煉瓦を積む石窯作りは大掛かり、売ってるピザ窯でも小型軽量で持ち運びできるものはあったのですが¥30,000以上もするものばかり!

そこで以前に焼き芋のつぼ焼き窯の作成経験もあり!今回はない頭を絞ったところ、とても素晴らしい「どこでもピザ!の ピザ窯」ができあがりましたので報告します。熱源は七輪の炭火、窯は素焼きの植木鉢です。内部に少し工夫をこらしてあります(これはしばらく企業秘密?)。¥10,000ほどの材料費でできます。まだ試作1号なので改善余地はありますが、すでに3回のピザ焼きを行いましたが上手にできました。おかげでピザ生地作りも熟練してきました!!

このピザ窯はGWや夏休みにお子さんやお孫さんと手作りピザをお庭で焼いて楽しむために考えたものです。ピザ窯づくりやピザを焼きながら子ども達に工夫の大切さや好奇心を高めてもらえればと思います。ピザ窯は車に積んで持ち運びもできますので、いつものBBQとは一味違う野外でのピザパーテイもできます。

いつか「横浜モラロジー事務所」主催のピザ窯づくり体験教室を開催したいとも思ってます。楽しみにしていてください。(ATOM)


……内部が気になる!(笑