雲ひとつ無い日本晴れの正月二日、平成最後の一般参賀に行く。いつもより早く八時前に横浜駅を出た。

例年より多い警備の警察官に案内され身辺検査も済ませ待機所に着いた。毎年八時に出れば第一回目に間に合いましたが、今回は第二回目それも最後尾であり宮殿ベランダにお出ましの皇族の皆様を見る事が出来なかった。

その後、第三回目を待ってやっと天皇・皇后両陛下や皇太子・秋篠宮両夫妻と皇族方が並ぶベランダを拝見できた。天皇陛下より「本年が少しでも多くの人にとり良い年になるよう願っています。

年頭に当たり我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」とお言葉を頂き、笑顔で手を振られておられた。平成最後とは言え現天皇の偉業に感謝の意もあり参加者は十五万五千人が伺ったようだ。私も陛下と同じ八十五歳になり営業の方を昨年閉店退任したので自称「皇居参賀担当」を後進に委ねようと思っている。(Ywave 2月号/野中記より)

ywav531_rogo