Q:生後8ヶ月の男の子の母です。無事にすくすく成長し、今は育児を楽しんでいますが、今春5月から仕事復帰になります。保育園も決まり、園生活と仕事への準備も共に進む中、1歳前の子供を預ける事に何となく不安を感じ、一緒に過ごす時間が少なくなる事も後ろめたく思っています。今後、仕事と育児家事の両立生活のイメージも見当がつかず、今更ですが、この複雑な不安定な気持ちをどうしたらよいでしょうか? (S.Yさんより)

A:ママのお仕事復帰が増える昨今、皆様、同様の不安や心配を抱えていらっしゃいます。お仕事復帰は既に決められた事ですので、あとは、育児家事の両立をいかにしていくか・・・というところですね。

1歳前の赤ちゃんにとっての保育園は、最初からそういう環境として、それなりに馴染んでいくと思いますが、やはりまだママの愛情にタップリ浸りたい時期ですので、帰宅したらまずは「今日も1日ありがとう!」と抱きしめてあげて下さいね!ママの優先すべきが、お子様へのスキンシップやお世話になる分、家事については、ご主人のサポートが必要になります。ご主人とよく話し合い、あらかじめ役割分担、やる事リスト等を決めておかれた方が賢明です。子育てしながらの仕事復帰は、どうしてもママに負担がかかります。

しかし、男性は、その事をなかなか想像&理解できないものですから、きちんと伝えた上で、具体的なサポートを得る必要があります。ご家庭は、ママだけで築くのではなく、パパとママの共同運営です。ママが元気で笑顔で子供やパパに接する時間を増やす為にも!パパのサポートは不可欠です。とはいえ、ご主人もお仕事している訳ですから、

★役割が履行された時は、お互いに感謝や労いの気持ちを伝え合う
★疲れやストレスが溜まった時も、なるべく子供の前では揉めない。
★時には、夫婦(各々)のリフレッシュの時間も大切にする

・・・等、ご家庭での居心地度アップと心のゆとりを図る事も大切です。家族の形態や生活スタイルがどのようであっても、親が子供に与える感化は、時間というより内容と質と空気です。昼間は離れていても、帰宅後は、お子様優先に短時間でも心を込めて愛情とお世話を!そして、夫婦や家族が助け合い、補い合い、感謝し合う空気の中で育つ子供は、それだけで豊かな栄養分を十分味わい成長していきます。貴女でしたら、ご主人と共にきっと素敵なご家庭の空気を作っていかれることでしょう!育児、ご家庭、 お仕事、、、と自信を持って頑張って下さいね。