一雨ごとに春の訪れを感じるこの頃となりました。

我が家の前の桜の芽も、連なる固い蕾があと一息で開花しそうな準備段階を迎えています。毎年変わらず開花してくれるこの営みは、大地に張る根に繋がり、大自然の恩恵(太陽、風雨、寒暖)をあるがままに受け入れての継続であり、その美しい開花は、周囲に何とも言えぬ幸せ感、希望、元気を与えてくれるものですね。

さて、人間界の話に移りますが、毎月の子育てママのサークルも、芽吹きの季節、春の新学期を迎え、入園、入学の準備に親子で心ワクワクの日々と思います。ついこの間、産まれてきてくれて感動したのも束の間で、何も出来ない我が子のお世話に日々奮闘するうちに、、、よくもここまで成長してくれた!と思える感慨に浸る節目を頂けますね。大いに感動して下さい。

日常が大変だったからこその感動と喜びですが、人間界は、子育てというこの尊い営みを、遠い、いや果てしなく遠い…代々より受け継いでいる事も事実です。

毎月いくつかのサークル開催する中でいつも話題になるのですが、ついつい子供に口出しが多くなり、結果としてはなかなか子供の行動が改善されないという事。皆様、子供を思って、良くなるようにと思って一生懸命なのですが、一生懸命になればなるほど逆効果。。。という厳しい壁に打ちのめされている様です。

そんな時、私がお伝えするのは、下(子供)ばかり見ないで、上(両親や、祖父母、、、そしてご先祖様)を見て、思って、心を向けて下さいという事。

貴女やご主人のご両親様にコンタクトされていますか・・・?安心して戴けるような報告や連絡を是非まめになさって下さい。そして、お陰様で無事に過ごしていますという感謝の気持ちを送って下さい。その心を一生懸命使い、行動(手紙や電話やLINEなど)する分だけ、子供の行動を気に病む時間と労力も減って、親子お互いの心がハッピーになるはずです。先日のマザーグースで、こんな話をしましたら、参加された方から嬉しい感想を頂きました。

「お陰様での気持ち、人との縁で生きている自分、誰もが尊い命。改めて気づかされました。子供の事ばかりに気を取られていた毎日。それを理由にあらゆる事を後回しにしていましたが、義理の両親にも主人にも、もっと敬意を払い、主人を中心にしたお家をしっかり作っていきたいと思いました。」(T.Mさん)

そのように素直に前向きに受け止められたTさんなら大丈夫!きっと素敵なご家庭になりますよ!折しもお彼岸の季節。。。ご先祖様ご両親様への感謝の気持ちを、ご夫婦、親子で沢山お届け下さいますように!(Hitomi)