『大切なことを学んだジュニアセミナーin柏』

■私はジュニアセミナーで特に楽しかったことが一つあり、また大切なことを学びました。今回、横浜事務所のお友達の佐々木芙珠さんとジュニアセミナーに参加できたことがまず楽しい時間でした。

その中で特に楽しかったことは、二日目の夜にあったプログラム「それいけ!ジュニア探検隊!」というプログラムで特に面白かった所は、スタッフの方がさだ子に化けて暗い部屋に隠れてみんなをおどろかせたところでした。私はゆうれいが苦手なので、スタッフの方を見てその場にすわりこんでしまいましたが、それが班のみんなの笑いをさそっておもしろかったです。

また、大切なことも学びました。「感謝」です。まず、遠いところを横浜から柏まで送りむかえしてくれたお父さんお母さん、ジュニアセミナーでお世話をしてくれたスタッフの方々、日本人のかっこよさを教えてくださった定方先生、りょうの管理者の方というかぞえきれない方たちのおかげでジュニアセミナーに行くことができて感謝の気持ちでいっぱいです。私は、ジュニアセミナーで学んだことを、毎日の生活に生かしたいと思います。(森美由紀)

■私は、この三日間を過ごして、学校以外の友達が出来ました。夜の探検は特におもしろくて、来てすごくよかったなと思いました。定方先生の『エルトゥール号そう難事件』のお話を聞いて、日本の人ってけっこうカッコイイ事をしてるんだなと思いました。(佐々木芙珠)

ymh_pic201601022_03

ywav531_rogo