先月に行なわれた生涯学習セミナーで沼野講師からの「両親、祖父母の名前を書けますか?」の問い。ご参加された皆様は正確に書けましたでしょうか。

…自分たちの先祖にはどんな人たちがいたのか?
…自分の祖父母って、どんな人だったのか?

自分たちの子供や孫たちにそれらを伝える機会も最近は随分少なくなりました。家の成り立ちを知っている人もだんだん居なくなり、早いうちに記録に残こしておかないと分からなくなってしまいます。

昨年、我が家では曾祖父の100年忌の法事を行いました。その折に私たちの亡き祖父母や両親から聞いていた昔の話の記憶を皆で思い起こし、我が家のファミリーヒストリーとして『メモリアルリーフレット』という形でパンフレットにまとめました。これには子や孫に我が家の「命のつながり」が分かるように曽祖父母や祖父母の写真やプロフィール、自分へと連なる家系図も掲載してあります。

我が家の貴重な永久保存版資料となりました! 【Hisa】


お盆の時に『メモリアルリーフレット』があれば、世代を超えて我が家のファミリーヒストリーの話題で盛り上がれそうですね!!