岐阜県瑞浪市。JR名古屋駅から中央本線に乗り瑞浪駅下車。

タクシーや麗澤のバスで、廣池学園・モラロジー研究所の瑞浪分園に向かいます。そろそろ遠くの山に、麗澤瑞浪中・高等学校の建物が見え始める辺り、道の右側に「かつまた玉子」の看板が見えてきます。ここは新鮮とれたて卵の直売所で創業1970年のお店の外観は、ちょっと昔のお米屋さん風?

その新鮮さは、写真のとおりっ!!つかめる黄身!そして味が濃い。生でも調理しても、黄身の風味と白身のプリプリ感が違います!たまに黄身が2個入ってるラッキーも♪♪

15個パックで420円と主婦感覚だとちょっと高めですが、一度は食べる価値あり。また、雌鶏さんが初めて産んだ小ぶりな卵だけの「初産み」こちらはぜひ、卵かけご飯(TKG)がオススメです(値段は同じ)。

ちなみに、パッケージに入ってるラベルを40枚集めると1パックプレゼントのサービス、店内には卵に合うお醤油などの調味料や、冷凍の鳥肉、卵を使ったお菓子などもありました。

最近は人生初!というトキメキが少なくなってしまいましたが(笑)初産みを食べるとそんなこともちょっと考えたりします。日頃何気になく食べている卵、改めてニワトリさんに感謝しながら頂きます。瑞浪に行った時には必ずゲット!年に数回の我が家のとっておきです。(つるはる)

尋常でない黄身の弾力が伝わってきます!これが弾けた瞬間、旨味がぶわっと。明日の朝食はTKGに決まりかな、…こちらは普通の卵ですが(泣)