長引く梅雨で忘れかけそうになった夏の暑さでしたが、今夏もしっかりやってきましたね。

そんな猛暑の中、私も、つかの間の夏休みを頂き、今年は息子家族に誘われて沖縄旅行の予定を入れていました。その数日前に、携帯が鳴り、日本と表示された相手番号に躊躇しながら恐る恐る出てみると、「ひとみさんですか〜?Y子ですぅ!ご無沙汰しています」と突然の懐かしい声に、耳を疑いつつも一気に嬉しい思いで一杯に…。

今から9年前に夫の駐在で暮らしたカリフォルニア、ロサンゼルス郊外で親交を深めたY子さん&Hさん夫婦は次世代の駐在ファミリー。現地の生活では、会社も家も近く、異国生活の苦楽を分かち合い、同じ釜の飯を食い?ながら、兄弟?親戚?家族?のような関係を築いておりました。最近は、お互いにクリスマスカードを交わすのみのご無沙汰ぶり。

「徳島の実家に帰ってきていて、これから東京経由で帰ります。東京周辺で、少しでもお会いできたらと思って…急な話でごめんなさ〜い!」ということで、矢継ぎ早に話を煮詰め、沖縄行き2日前に、羽田から直行できる我が家に家族全員集合となったのです。急な展開でお互いの日程が詰まっている中、こんなにサクサクと話が進むとは、何てご縁が深い!あの頃、Y子さんは、3人の坊やの育児に奮闘していたけれど、今や、長男くんは立派な高校生、次男くんは中学生、三男くんは小学生…と成長盛んでさぞや食べ盛りのことと…我が家でのランチは、何にしよう?何が喜ばれるかな?さぁ〜!いざ準備〜〜〜!和食は徳島で堪能したでしょうから、日本の酷暑を乗り切る為に、ランチはカレーに。

不足の場合は、コロッケパンも!(アメリカにはコロッケはないから)山盛りの買い出しをして、カレー屋さんのごとく大容量で準備万端整えて…やってきました!2013年の再会以来になるけれど、変わったのはお子達の成長ぶりだけで、Y子さん&Hさんは相変わらず。すぐに兄弟姉妹の会話になれるのが嬉しい。

ヤンチャだった長男、次男くんはすっかり落ち着き、三男くんは、生まれた時にお子守りをした為か、孫のように可愛い。今、日本の若者は内向き?が多いらしいけれど、彼らは異文化で育つ中で、視野を広げ、沢山の栄養を吸収しているだろうな…と先が楽しみになるばかり。一気にあの頃の話に花が咲き、アメリカには無いお正月に、現地の食材で「なんちゃっておせち料理」を作り、一緒に新年を迎えた事。

私達が東海岸に移動になった時、出発の早朝、サプライズでホテルに現れ見送ってくれた事。又、現地では話題がいつも明るく前向きでプラス思考!伸び伸びしながらも、礼節を守るマナーの良さなど、現地人から学ぶ事も多く、3人のお子達が、まさにそのように育っていました。愉しい時はあっという間に過ぎ行き…「次の再会はカリフォルニアにしましょう!」と言われて、新たな嬉しい予定が…何事も生涯学習と捉え(笑)、是非とも実現いたします! (Hitomi)