Q:基本的にマイナス思考のかたまりみたいで、「私と一緒にいても楽しくないだろうな〜」などと、ふとした瞬間に思うことがあります。そう思うからこそ、楽しくないという気持ちが相手に伝わり、負の循環に陥るのではないかとも。子育ても、どんな時も明るく太陽のような母親でいなくては……と思いながらも、そこから程遠い自分が嫌にもなり……食事なども苦手意識があり、その話題になるだけで自己嫌悪というか、罪悪感があります(笑)以前に比べれば、レパートリーも増えたものの、子供の心に私の手料理の記憶が残ってくれるのかも不安です。(K.Sさん)

A:ご自分に自信が持てず、不安が多い日々なのですね。でも、お若くて人生経験の少ない中でのお二人の子育て、本当によく頑張っていらっしゃいますね!

それだけでも、日々頑張っているご自分を褒めて認めてあげて下さい。主婦業や子育ては、地味で苦労も多く、表立って評価されにくい仕事ですが、一人の人間のいのちを預かり、子供のその後の人生に影響や感化を与えるという、かなり尊い偉業であると、私は思っています。

一方で、親の私達も決して完璧でも完全でもない、成長過程の人間……家庭の中で、お母さんが太陽でいることは理想ではありますが、自然界も毎日晴れの日ばかりではないですしね。ただ、台風などは来て欲しくないし、来たら早く去ってほしいと誰しもが願うこと。そして、お母さんも、色々な個性や性格があり、もともと明るく元気なタイプの人もいれば、静かでおっとり、控えめなタイプの人も……。

貴女様は、きっと後者で、マイナス思考のかたまりと謙遜されていますが、どんなタイプも、それぞれに良さと役目があるものです。性格や気質などは、生まれ持ったもので、そう簡単に変えることはできませんが、考え方を変えることはできると思うのです。お料理が苦手でしたら、その他のお洗濯、お掃除、手芸などの得意なものを心を込めてなさったら、子供たちの記憶に残り、誇りに思ってくれるでしょう。

ちなみに私は、お料理以外は結構手抜きしていて、家族が諦め、協力してくれています(笑)貴女らしさを生かしながら、ご家族もご自分も大切に朗らかに過ごすことで、真夏の太陽ではなくても、今の季節にはありがたい秋の木洩れ陽のようになれますよ。お子達はそんな貴女様が大好きなはずです。