こんにちはデザイナーのイシカワです。

現在、新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)の集団感染拡大の懸念から日本中の様々なイベントや事業が延期、中止を余儀なくされています。

2月最後の週末も出かける事を自粛して人の動きが目にみえて減り、出かけた近所の大きめのスーパーや施設でも人がいなくなってしまったような不思議な感覚になりました。

私自身のお話をしますと週末は身内の結婚式がありましたが事情を説明して参加をキャンセル、さらに訪れる予定であったお客様にも打合せの延期を申し出ました。年も変わりやる気も新たにスタートの年度前に思ってもいない大打撃です。経済にもいよいよ影響が出始め、同じ様な思い、ご感想の方は大勢いらっしゃることと思います。…が、私は自他ともに認める超ポジティブ人間なのでネガティブなことはここでひとまず収めたいと思います。

「この際だから今迄、忙しいことを理由に中々できなかったことをしよう」と思い立ち実行に移す事にしました。

それはいつもデザイン編集作業を行っているPCや絵を描いたりする机廻りの片付けです。毎年作業部屋の一部は掃除機をかけて定期的に綺麗にしているのですが机廻りはいつも作業が継続して行われるので資料やスケッチ、メモが積まれていて部屋の中で唯一の手つかずの場だったのです。

キャンセルでポッカリ開いてしまった日に行うには丁度良かったみたいで片付けは捗り、半日程で整理整頓ができました。とてもスッキリ!気分も爽快です。そして、片付け中に書類棚の隅で見つけた物がこちら。

…ご縁(goen)と書かれた小さな包み。

この中には五円玉が入っています。お店のオープンの時やセレモニーで配られたりして皆さんも目にしたことがあると思います。ああ、あの時の…と思い出しつつ、ふと思いました。こういうタイミングで見つけた「ご縁」の包み…何か忘れていたことを思い出させてもらった気がしました。

“ご縁を忘れていませんか?”

出かけることもままならないのでスマホで最近ご無沙汰になっている方達のお顔を思い浮かべながら「お久しぶりです。お元気ですか?」とLINEをしまくった次第です。

こんな雑談コラムで、少しでもうんざりコロナのことが頭を離れて下さったら幸いです(笑)。