緊急事態宣言が解除になり、徐々に日常生活への復旧が始まりました。

要警戒ながらも、気持ち的には少し解放された感のあるこの頃でしょうか。子育てサークルも、3月から平常の月例開催の自粛を余儀なくされました。

状況が長引きそうな予感に、このままじっとしていても……と、世の中でにわかに盛況となったオンラインミーティングを4月からトライしてみました。

横浜と仲町台マザーグース、ティファニー、小田原リラマナ ……と、どのチームも画面上ではあるものの、久しぶりの再会や近況報告ができ、「やっぱり、こんな風にお喋りできるっていいですね!」と会話できた喜びと安堵感が……。

更に、ママの周りに子ども達や在宅ワークのご主人が現れてはお喋りしてみたり、お互いのお宅内の雰囲気が感じ取れたり…思わぬ波及効果もありました。

長引く休校で、ママ達は、さぞかしストレスフルではなかろうか…?という私の予想に反して、親子、家族の濃厚接触を存分楽しんでいる様子には感心したものです。

親子でクッキングや家事、宿題への取り組み、近場でのウォーキング……日頃は何かと慌ただしく、ゆっくり対峙する時間がなかった為か、家族の絆を取り戻す良い機会と捉え、明るく前向きに、尚且つ感謝もしつつ過ごされていて、さすが!でした。
これも、日頃のサークルでの学びの成果かな…?!笑

せっかくの再会なので、学びの成果を持続させるべく、モラロジー研究所発行の『れいろう』誌4月号の記事、「心のエクササイズで今日からもっと幸せに」(一般社団法人ウエルビーイング代表理事・慶応義塾大学大学院教授・前野隆司)を輪読してみますと、幸せの4つの因子として、

①やってみよう!
②ありがとう!
③なんとかなる!
④ありのままに!

…があり、これらを強化するには「褒める」と「感謝」を心がけるのがポイントで、まずは自分が幸せ(な気分)になると、それは周りに伝播すると。(コロナ感染は困るが幸せの感染?は嬉しい!)

そこで、前野氏お奨めの幸せ因子を高めるエクササイズを是非家族でやってみましょう!となりました。早速、その晩に親子で「褒め褒めゲーム」(相手の良い点を交互に伝える)をした方から、子ども達はすこぶるご機嫌に!ママも子ども達から褒められ、そんな風にみてくれているのね〜!と感激して元気が出たという嬉しい報告があり、褒めエクササイズは幸せ伝播の効果大でした。

前野氏の“風邪予防に手洗い・うがい、運動で体力強化をするように、健康に気をつけるように幸せにも気をつけよう”とは、なるほど〜!と納得した次第。日頃から自分の前向きな心を鍛えて幸せ筋?も強化して、心身共に免疫力アップ&周囲へ幸せの伝播していきたいものですね。(Hitomi)