こんにちは、デザイナーのイシカワです。
ご存知のとおり世界中に猛威を振るう新型コロナウイルス。今迄もこれからも解決には時間がかかり、長期間にわたる被害、社会的混乱、経済へのマイナス影響は計り知れなく、私たちの生活に重く暗い影を落としています。
しかし、元気をなくして塞いだ気持ちでいても何もいい事がないのは確かで、自ら意識的に気持ちを上げて生活を送っていかなければいけません。コロナ禍の影響で屋内にいることが多くなり、運動不足からの肥満やストレスが増えていると聞きます。
皆さんは何か身体のためになることをされていますか?
私は現在、ウォーキングにハマっています。毎日室内で黙々とPCの前で作業していてどうにも息詰る感があり、外の空気を思い切り吸いたくなったのがウォーキング開始のきっかけでした。
以前、ランニングにハマって日々走り回っていたことがあったのですが素人判断で無茶をして膝を痛めてしまいやめてしまったことがあります。健康を考えて始めたもののそうなってしまっては本末転倒ですよね。
更にネットで得た情報によるとジョギングの場合、思いの外、運動量が多いようで歳をとって副交感神経のレベルが低下しているところに、さらにそれを下げ、健康維持効果があるどころか、かえって体によくない可能性があるようなのです。ささやかな健康効果を望むのであればウォーキング程度の軽い運動でも充分なのだそうです。
身体を動かせない事からの反動で始めたようなもので加齢による体力低下を防ぐことも動機ではありますが、実は第一の理由は「気分転換」なのです。
周りの風景を眺めながら歩いていると脳が非常に活性化されていろいろ想いが整頓されていきます。身体を動かしながら考えを深めたい事柄に集中できるのです。解決の手がかりがひらめいたり、思いもつかないアイデアが生まれるときもあります。
身体に無理を強いず車や自転車では味わえない楽しさ、爽快感がウォーキングにはあると思います。皆さんも夕方のお買物がてら歩くことから始めてみませんか。