2018年よりスタートしました『Q&Aコーナー』は、ママ達からの日頃のお悩みをシェアしながら、少しでも現状が改善されますように…!との思いでお応えして参りまして、早3年になります。これまでの私の回答が全てではなく、それらをヒントに各ご家庭の家族関係、文化や習慣の中で、今後もご活用&応用いただければ幸いです。

そして、悩んだ末にヒントを得たら、まずは、ママ自らが先頭をきってアクションを起こしてみる事が何より大事と思います。

今年は、そんなアクションを起こしてみたら、「即!子供に反応が!」「夫にまでも思わぬ効果が!?」「自分の気持ちも明るく元気になったみたい!」…などなどの嬉しいご報告をご紹介して参りたく、、、「○○のケーキは、超!美味しいから〜!」と奨められ、情報はゲットしたものの、食べてみなけりゃ解らない。でも、本当に食べてみたら「アララ、何て美味しい〜!私もみんなに薦めた〜い!」と感じた方々の食レポならぬ『育レポ』をお送り致します。

☆『スキンシップ』 (Mさんのケース)
3人のお子様(女・男・男)の長女(10歳)の行動が、いつも気になり、口うるさく注意してしまい、いけないと思いながらもなかなか止められず、長女には気持ちが全然届かず、思うままにならない長女には落胆し、更にはそんな自分を責めてしまうという悪循環、、、どうしたら、長女が素直に言う事を聞いてくれるのか…???と悶々とする日々を送っていたそうです。Mさんには、以下の①〜③を伝えました。


①「○○ちゃんの事も、貴女ご自身の事も責めたりせずにね。そして、○○ちゃんをすぐに変えようとも思わずにね…」

②「○○ちゃんの良いところを、少しでも認めて褒めてあげてね…」

③「言葉で伝えるのも大事だけれど、とにかくギュッと抱きしめて、スキンシップを沢山してあげてね…」

この中からMさんは③をトライしてみることに……