2018年よりスタートしました『Q&Aコーナー』は、ママ達からの日頃のお悩みをシェアしながら、少しでも現状が改善されますように…!との思いでお応えして参りまして、早3年になります。これまでの私の回答が全てではなく、それらをヒントに各ご家庭の家族関係、文化や習慣の中で、今後もご活用&応用いただければ幸いです。

『家庭に癒しのBGMを♬』(Yさんのケース)

以前、マザーグースにご参加頂いていたYさん、神奈川県から静岡県へ転居され、会へのご参加が難しくなり長らくご無沙汰でしたが、最近のオンラインによる開催で、久しぶりに嬉しい再会をすることができました。

幼かったお子達も、今は長男くんが中学二年生、長女さんが小学5年生、、、と、月日の流れの早さに驚きながら、メンバー皆様としばらくぶりの近況を交換した後、恒例の?お悩み話に突入しました。

学校から帰宅した子供達のダラダラ状態にイライラ感満杯、、、そして、「宿題は?」―>「早く宿題を済ませないとね!」―>「いつになったら始めるの?!!!」と声かけのBGMボリュームアップを試みても動じない子供達に、イライラ増幅もさることながら、このまま行ったらどうなるの???と先への不安と失望までに襲われる日々を過ごされていた模様。。。

コロナ禍でおうち時間が増える中、ママとしてはついつい子供の行動に目が!耳が!集中してしまう事でしょうが、、、以下のポイントをお伝えしました。

① 子供も学校で気を張って頑張ってきているのだから、帰宅したら、少しはホッとする時間を提供し、細かいチェックは控えましょう!
② 子供が自分から動き出すまで待つ。宿題をやらずにマズイ状況になるのは子供自身なので、本人のやる気を尊重し任せる!
③ 「親が言った事は聴かないもので、やった事は真似をする」という原理を活用して、ママは淡々と家事をこなし、時間が余れば、手紙を書いたり読書したり趣味に励んだり、、、とママの時間を楽しく充実させる!