新年、あけましておめでとうございます。

2022年が、穏やかで素晴らしい一年となりますよう、世界の平和、日本の平和、そして皆様のご家庭の平和を心よりお祈り申し上げます。

今月、早速に小田原リラマナの皆様とオンラインサークルを開催いたしました。昨年秋に初参加された方の嬉しいリピートご参加といつものレギュラーメンバーで、年頭にあたり、まずは新年の抱負から、、、

☆「今年は新築を計画しています」と言う方がお二人いらっしゃいました。➡️夢と希望が膨らみますね!!!どうか、ご家族やそこに集まる人々が癒される愉しい暖かい居場所となりますように・・・

☆「家族の健康と無事を願いながら今年も家事育児、ボランテイア活動に頑張ります!」➡️親、母って、何と慈悲深い!利他の精神が溢れていますね!

☆「自分を褒めるという事も意識したい」➡️子どもや夫を褒めてあげている自分を褒めてあげる!という事ですが、これ、とっても大事ですよね〜!自分を大切にする事=人様を大切にする事。

などなど、素敵な抱負が盛り沢山で、皆様の今後がとても頼もしく楽しみになりました。その後、心新たに!という事で、、、「自分と未来は変えられる」というキーワードを考えてみました。

「過去は変えられないが未来は変えられる」は納得ですが、誰しも、人(子どもや夫)の行動や言動には目と耳が行き届き(笑)、ともすれば、すぐにでもそれを変えて欲しい!と望み要求するのに、果たして自分はそんなに簡単に変われるの???という課題です。

でもそれは、自分独りで変わろうとするから難しいのであって、人と接し、叱咤激励などの刺激や影響を受けたりすると突然変異?する事があります。(笑)

又、すぐには変われなくても、いつの間にか少しづつ変化していく事もあるのですから、自分を進化成長させる機会とご縁に絶えず触れている事が自分を変えるキッカケ作りと嬉しい成果に繋がるのではないでしょうか・・・(ちょっと、子育てママサークルのPR入ってマス)リラマナも今年で発足7年になりますが、当初からご参加のSさんは、一番お若いママで日々奮闘しながらも、自称「マイナス思考のかたまり」でした。

しかし、ここ数年でとても前向きで元気になり、お顔つきも変化した事を伝えましたら、「初めの頃と比べて変わった!と言って頂けたことが、あとからジワジワと嬉しくて、、、(笑)少し自信がつきました。仕事もあり毎回は厳しいですが、また参加できたら嬉しいです。ありがとうございました。」との感想がきて、私もジワジワと嬉しくなりましたよ。(笑)

今年も、皆様と色々な思いをシェアしながら、共々に感化しあい進化成長を遂げてまいりましょう!
(Hitomi)