6月、7月、8月の三回シリーズで、静岡県の畑毛にてモラロジー概論講座の開催がありました。モラロジーの理論を体系的に学ぶ講座で、私は、この度、この概論講座に初めての出講となりました。

モラロジーの基礎は、全国的に開催されている生涯学習セミナーで学ぶのですが、概論講座は概論というテキストを使って、基礎より少しステップアップした学びとなります。私などにはとても荷が重いお役目を頂戴して、準備の段階からずうっとプレッシャーでした。そのような中、さらに追い討ちをかけるような連絡が、、、日頃、毎月開催で交流を重ねているサークルの中で、小田原のリラマナのメンバーさんのうちの4名が、今回の概論講座を受講して下さるとの一報が入りました。

それは嬉しいような、、、さらに責任が重くのし掛かるような、、、(笑)、複雑な思いでしたが、それでも、Mさんとお嬢さんが母娘で一緒に受講をして下さるというのはこの上ない喜びでした。しかもお嬢さんは、小さい時から私もよく知っている13歳で中学一年生のSちゃん!(三人兄弟の長女)リラマナの会がスタートした頃は、ママの後を追っていたまだまだ幼かったSちゃんが、あっという間に成長して、モラロジーの体系的な学びをしてくれるようになったなんてビックリ!です。

更に、もう1人は、このような講座には初めて参加されるYさん。事前に、このお二人が参加される旨を聞いて、私は、このSちゃんとYさんに向けて、解りやすく愉しく学べる講義内容を提供したいと考え、テキストに沿ってのパワーポイントや資料の作成に、お味噌の少ない頭の中をかき回しながら、必死に準備を進めた次第。。。

当日は、リラマナの4名が最前列に座り、笑顔で私にエールを送って下さったおかげで、何だかいつものリラマナの会をするような気持ちで、リラックスして講義することができました。まさに「リラマナ」=「リラックス&学び」の会の名称の通り!本当に嬉しく感謝でした。

しかも、日頃大変お世話になっているMさんのお父上まで応援でご参加頂き、お爺ちゃん、娘、孫、、、の三世代同時受講という大変おめでたい事になりました。

講座中のMさんの体験発表では、突然の病で昨年お母様を亡くされたMさんの辛い体験とそれを家族と共に乗り越えてきた経緯や今後の思いを語られましたが、明るく前向きに頑張っているMさんの素直さ、純粋さに心打たれたのは、私のみならず、、、会場の皆様の心に響く素晴らしい発表でした。

今回のMさんのご家族の三世代受講は、Mさんのお母様が、きっと天から沢山のエールを送って下さり、企画して下さったような気がします。そのような辛い体験があっても、肉体は存在しなくなってもなお、家族の絆を深め、進化させる累代教育とは、まさにこの事である!と、学び多い概論講座でした。(Hitomi)