風薫る爽やかな季節、、、5月のゴールデンウイークは、さてどこに行きましょう・・・?と、ずいぶん前からお楽しみ家族旅行プランなどを企画するファミリーが多い中、、、我が家、いえ、私はずいぶん前から、〇〇財団“肝入り”のモラロジー概論講座への出講が決まっていて、今年の連休の家族旅行はお預けを覚悟していました。

娘のMの結婚が決まったと同時に、諸事情により、我が家でシェアハウスする(つまり同居する)事になり、その後、Mの妊娠〜結婚〜出産を経て、里帰りの期限も無期延長状況の中、私達夫婦と娘夫婦の大人4人で家事も育児もシェアしながら、忙しいながらも思いの外愉しく賑やかに過ごして早2年目を迎えています。

その間、娘夫婦は、私達をよく気遣ってくれてディナーへのお誘いをしてくれたり、毎日一緒に暮らす上にリフレッシュタイムもシェアをして、一緒に東京、信州、沖縄などにも旅行して、孫との思い出も増してきているこの頃。。。

そんな中、我が家の今年の連休の過ごし方を模索する段階に入り、「Kathyは、この連休は3日から6日までお留守をするから、一緒にどこへも行けないし、むしろ留守中は、Jack(私の夫)とAちゃん(愛犬ミニダックス)のお世話をどうかよろしくね〜!」とお願いしたところ、、、「ああ、そうか〜Kathyは3日も居ないのね、、、これは留守中、大変だなぁ〜」と行く前から弱音を吐くM。すると、そういう雰囲気にはめっぽう弱いKathyの口から、最強に禁句だったはずの「それなら、もしかして、Kちゃん(生後7ヶ月の孫)も連れて一緒に本部に行っちゃう???まあ、朝からお勉強だけど、三食付きで色々な人と交流できて懇親会もあるようだし、広場は新緑が綺麗で森林浴もできるし、、、Yちゃん(娘の夫)さえ、よければね、、、」なんていう甘い勧誘が飛び出してしまった!!!

心の中では、出講のお役目もあるし、1人で静かに最終の詰めの準備に励みたいし、こんな時こそお留守番をしっかり果たしてほしい気持ちが半分。。。しかし、娘とYちゃんが、今後の人生に必要な学びを、今から2人揃って学んでくれたら、こんなに嬉しい事はないという喜びと期待の気持ちが半分。。。この最強の禁句に対する2人の回答は、早々に「是非!行ってみるぅ〜!」でした。

娘のMは、幼い頃から、この環境、私の両親から受け継いできたモラロジーという学びに慣れ親しんでいるものの、Yちゃんにしたら、「何、それ???連休にわざわざ行くところじゃないし。。。どこか他の楽しい所に行きたいよな〜」と思われるかも?と思いきや、まさかの「いいですね〜!そういう学びもしてみたいし、ママの話も聞いてみたいし、、、」と嬉しく有り難いお返事を貰い、喜びつつも、、、かえって更に自分の首を絞めるような心境にもなり、、、かくして、神様は、このKathyに恩寵的試練を与えられました。

しかし、ここまできたらあとは野となれ山となれ〜!という事で、5月3日から3泊4日の財団家族旅行ではなかった、、、財団本部概論講座の娘夫婦の初受講とKathyの初出講・旅行が催行されました。これを喜んだお留守番役のJackも、2人の受講費の補填、民族大移動の為、現地までの車の送迎を買って出てくれたのも有り難かったこと!そうして孫のKちゃんは、生後7ヶ月にして本部受講〜!

まさに毛穴からの受講となり、本部のスタッフ皆様にはもちろん、全国各地からの参加者皆様から何とも温かい歓迎を頂き、Kちゃんも終始ご機嫌で周囲に笑顔と愛嬌を振りまき、パパ、ママの聴講中も、その他のプログラムも、なかなか静かに良い子で過ごしてくれました。7ヶ月と言えどもあの地に集う良質なエネルギーや心地よい空気を感じてくれたのかな・・・?もう、娘夫婦を通り越して、Kちゃんには今後の期待度がマックス!!!(笑)更に!嬉しかったのは、はるか以前に、私達夫婦が大変お世話になった四国のM先生(既にご逝去)のお孫さん夫婦(新婚さん)が初受講されていて、娘夫婦とご縁が繋がったという、、、さすが!神様、M先生のお計らいは凄い!と、見えない糸で結ばれているご縁に感銘した次第。。。

今回の私の講義は、反省点ばかりではあるものの、、、聴講の皆様とのご縁に嬉しく、次世代の繋がりや、MとYちゃん&Kちゃんの受講には、今は亡きM先生や私の父も、さぞかし喜んでくれたであろうと思えた事だけが、唯一の救いでありました。

帰宅後、ようやく頭も心も開放されたKathyは、すこぶる元気になり(笑)、MとYちゃんは、夫婦の会話でシェアする話題が増えたよう。「みんな一緒に行けて楽しかったし、みんなに可愛がって貰ってよかったわね〜!付き合ってくれてありがとう!!!」と言う私のお礼の頬ずりに、Kちゃんの「うんうん!とても楽しかったヨ〜🎵」と(言っているに違いない)嬉しそうな笑顔とお喋り全開の反応は、これまた嬉しく幸せでパワーアップ⤴️⤴︎⤴︎やはり、あの地には、不思議なエネルギーが宿っている。。。

今後も夫婦、家族で、この学びやご縁を楽しく味わっていって貰えたら、私の恩寵的試練は、本当に有り難く喜びに満ちたご褒美に替わっていきそう。。。(Kathy)