我が家の9月生まれは、JackとKちゃん、そして名古屋のKちゃんのもう1人のジィジ(サダムん)の3人で、Kちゃんの1歳とサダムんの76歳の合同お誕生日会を開催しました。

昨年の今頃、Kちゃんはまだママのお腹の中にいてまだかまだか、、、とお出ましを待たされた末、無事元気に誕生するも、ママが大量出血による緊急入院というまさかのハプニングで、生まれた途端にママと離れ離れになるという出生直後に親子でサバイバル体験をしたのです。あの時は、Kちゃんの誕生よりも娘の入院、手術と無事の回復に向けての動きがメインになってしまったので、いわゆる普通の出産祝いやおめでたいお祝い気分はしばらくお預けとなり、、、出産後4日目にしてようやくママの胸に抱かれた時に初めて号泣したKちゃん。

それまでは、助産婦さんにミルクを飲ませて貰って、産院のベッドで独り、夜泣きもせずに良い子でひたすら眠っているとの報告に、Kathyは切なくて涙がこぼれました。あんな生まれたてのベビーでも、ママの状況を察する能力があり、必死に再会を信じて耐えていたのね。。。ママもKちゃんも、あの苦境を乗り越え、本当によく頑張ったわね!!!と、無事に1歳を迎えられる喜びもひとしおになります。

加えて、名古屋からサダムん&みーちゃんをお迎えして、3日違いのお誕生日になるサダムんと合同のお誕生日会となるので、家族一同、準備を入念にスタート!特にYちゃんは、6月以来のご両親との再会になるので、力が入り、その話題になるとウキウキしているのが解ります。孫は数ヶ月会わないと、めっきり成長するから、ビックリするサダムん&みーちゃんの様子を想像するだけで、私達まで微笑ましくなるものです。

お祝いの一週間程前、MはKちゃんの出生時から1ヶ月ごとの写真をカレンダー調に作成して壁にデコレーション、Happy Birthday!!!の風船を貼り付け、、、いたく嬉しそうだが、我が家のリビングが何だかディズニーランドみたいになってきた。。。笑

当日の朝、Jack&Kathyは、富岡にある紅谷菓子店(横浜事務所の会員さんのお店)に予約した一升餅とお赤飯を受け取りに車で出発。Yちゃんは、ご両親を迎えに駅まで。Mは、お昼のお会席の準備に。。。お昼前には葉山の会席お弁当が届く予定でしたので、安心して帰宅すると、、、Mは、Kちゃんのバースデープレート製作に専念していて、くまさんの型取り、焼きのりや人参、ポテトのカットが散乱し、キッチンは何と賑やかな状況に。。。泣

「お弁当以外のお料理は私に任せて〜!」と言ったMの言葉を信じたKathyも迂闊だったが、結局、大人のお料理準備はKathyが慌てて仕上げる事に。。。まあ、これもお祝いだから、できることは喜んでさせて頂くことにしよう!

サダムん&みーちゃんが無事に到着されて、久しぶりのKちゃんとのご対面にすこぶる嬉しそう!!スタートは、Kちゃんのお餅を背負う儀式から〜最初は小さな身体がお餅に負けそうになったものの、みんなの脚光を浴びて、拍手喝采の中、気を取り直して、お餅に負けずに何歩かハイハイ進めて、自分でも拍手!をして笑いを取り、晴れて、お会食乾杯となりました。

サダムん&みーちゃんから、可愛いお洋服のプレゼントに、ママからはお手製の肝入りバースデープレートとケーキに大満足のKちゃん。Yちゃん&Mからは、Kちゃんの12ヶ月写真入りの時計をプレゼントされると、久しぶりにKちゃんに会えて、寿命が伸びそう!と感激するサダムん。

そんなご両親の幸せな笑顔が見れて一番嬉しかったのは、やはりYちゃんに違いない。その後のビールの飲みっぷりが物語っていた。宴の後半は寝室に退場してしまい、目覚めた時にはMの厳しい視線が待っていたけれど、、、笑

そんな彼の気持ち(嬉しさも焦りも共に)が一番よく解り許せるのは、いつもKathy。。。そのパターンはJackで経験済みですから。。。笑(Kathy)