3月中旬を過ぎ一気に季節が移り変わりました。私の庭にはハナミズキ、コナラ、カエデなどの木が植えられているのですが、一斉に芽を吹き始めました。私が一番大好きな季節です。

4月と言えば、入学、卒業、入社、転勤など新たな出会いと別れが入り乱れる慌しい季節ですね。そんな私も迎えてしまいました…いわゆる昇進です。私の上司から1月初旬に「推薦しておいたから」と言わた時には正直気が重くて、正直嫌だなと思っておりました。

3月30日朝出勤後に総務から慌しく数通のメールが発信されました。その中にのひとつ「昇格人事のお知らせ」というタイトルのメールを開き、添付されているファイルを開いてぱっと見たところ自分の名前は見あたらなかったので、正直ほっとしていたが、よく見たところ数人の名前の間に自分の名前がまぎれておりました。

奥様にメールで昇進したことを伝えたところ、すぐにお祝いのメールが来ました。その後、自宅に帰ると子供も大喜びでしたが、そのやりとりをお伝えします。

その1;帰宅時
息子:「パパすご~い!」
私:「ありがとう…」
息子:「学校の友達のパパはみんな武田薬品工業や富士フィルムの平社員なのに、パパすごいね」
私:「(正直そっちのほうがうらやましい…。)」
息子:「これからパパのこと次長って呼ぶね!」

その2;お風呂に入っているとき
息子:「パパ、次は部長を目指してね、僕も部長目指すよ!」
私:「部長じゃなくて、社長を目指してくれよ。」
息子は:「じゃあ、社長目指す!!、あっでも、社長だと責任重いから、副社長にしとく!」
私:「(副社長でも十分、責任重いのだが…)」
息子:「いつも湯船につかる時は、いつも僕が背もたれの楽な方につかっているけどパパえらくなったから、今日からパパがそっちにつかっていいよ!!」
…パパが浴槽の社長になれた一番うれしい瞬間でした(笑)。
【mitsu】


昇格おめでとうございます。息子さんの期待を一身にこれからも頑張って下さい、次長!