Q :⻑女(4歳)⻑男(1歳)の母で、最近、三人目(女子)を出産しました。 大変ながらも子育てを楽しんでいますが、割としっかりしていた⻑女の様子がどうも不安定で、お口に指を入れたり、急に泣き出したりたりと、 忙しい私に甘えることも多くなりました。どうしたものかとちょっと心配です。(R.H)

三人目のお子様ご誕生おめでとうございます。

楽しみながらも、よく頑張っていらっしゃいますね。最初のお子様(⻑男、⻑女)は、生まれた時の周囲からの歓迎度、注目度が高いので、今はママが三人目のお子様にかけるお世話や注意度が多くなり寂しさを感じているのでしょうね。自我が芽生えて成⻑した分だけ自覚症状もありますから。

二人目の弟さんや、三人目の赤ちゃんは、まだ自覚症状薄い年齢なので、もちろんお世話と愛情は必要ですが今は過敏になっているお姉ちゃんにできるだけ声かけ、スキンシップをしてあげて下さい。三人兄弟でも、子供にとっては、ママの愛情を1/3ではなく100% 欲しいものなのです。

スキンシップも8秒間位しっかり抱きしめて「赤ちゃんのお世話でいつも後になってごめんね。でも、〇〇ちゃんのお手伝いママはとっても嬉しいわ。いつもありがとう!〇〇ちゃん、大好き!」というように。

ママからの「貴女の事をいつも思っているからね」という安心感を与えてあげればきっと元気になってくれる事でしょう。大変でしょうけれど貴女なら大丈夫!より楽しい育児になると思います。