私の二人の孫は男の子で今は大学生です。

この子達が小さい時は預かって世話をしたり、 中学時代は剣道の試合、バスケットの試合とこの子達の両親が私に試合の様子をビデオで 見せてくれたり、運動会・文化祭も見に行きました。両親が孫の姿を私に見せようとやっきになってくれたり、孫が文化祭で着るワイシャツのアイロンがけを思い出になると思ったのでしょう「おばあちゃんアイロンかけてやってください」と両親に頼まれたり、楽しいことがたくさんありました。

その二人の孫がそれぞれ違う高校にいき、大学に向かって猛勉強をはじめた頃から、少しずつ孫が遠くに行ってしまったような気がしました。 今は一人が大阪の大学、一人は愛知県の大学、二人とも勉強が大好きでそして難しい勉強をしているので電話するのも遠慮します。

先日私の父の法事で全員集まった時、「おばあちゃんは孫二人が勉強大好きで嬉しい、でも勉強だけでなく、将来は優しい人にもなってほしい」と二人の両親の前で話ました。勉強をして将来自分達の希望がかなっても親を粗末にしたり、人を大切にしなかったりという人間になってほしくない。親を大切に、そして正しい考え方、きれいな心で生きていってほしいと、ついおばあちゃんは思ってしまいます。

あれから下宿生活、学生寮の生活をしている孫にモラロジー研究所が発行しているニューモラルをおばあちゃんが生きている間ずっと送っていいかと聞きましたら、二人はニューモラルを知っていますから二つ返事で「おばあちゃん送って」と言ってくれました。

孫にニューモラルを送ることで二人の将来が安心で、そしてニューモラルが着くと、「おばあちゃん元気?」と孫と電話で話せます。 ニューモラルのお陰で安心があり、孫との絆が結ばれています。ニューモラルさんありがとうございますとお礼が言いたい今日この頃です。(K.O)

ywav531_rogo