現在、横浜モラロジー事務所ウェブページで【子育てお悩みQ&A】を担当、『教えて!ひとみさん』を好評連載中のモラロジー研究所生涯学習講師・北林日登美さんが『れいろう7月号《特集》子供が幸せになる育て方』のインタビュー記事で掲載されました。

北林さんはウェブページの制作企画を行ってるメンバーのおひとり。サークル活動の切り盛りのみならず、ウェブミーティングでは女性、お母様という視点から鋭い斬新な意見やアイディアを生み出します。進取旺盛で人一倍のユニークな発想を持つホームページ委員会のメンバーの中にあってもその存在は光っています。

今回の「子育て」特集の記事で印象的だったのは「異文化の中で育ててほしい」という言葉です。家族仲良くは素晴らしいですが狭い枠内でだけでなく、機会や環境があれば積極的に外との交流を持ち、その中で大きく子育てをして欲しいというご提案。

頑張りすぎず、たまには手を抜いちゃいなさい、子供にも旦那さんにも協力してもらえばいいのよ、という北林さんの言葉に「ああ休んでいいんだ!」と子育て真最中の方達は皆ホッとするのではないでしょうか。

令和となった今、世の中は大きく変化していっています。昔の日本からの変化もまた著しいものです。親の視点を広域に据えて子育てをしていきたいなとひとりの親として強く思いました。
(文=石川あきら)

ywav531_rogo