コロナ禍で、なかなかお会いする機会を作れずに疎遠になっていた方々と久しぶりに親睦を深めたく、、、昨日11月19日に、横浜事務所にて、地域を超えての次世代交流会を開催しました。

横浜マザーグースのママとご家族、小田原リラマナの親子のご参加に加えて我が家の娘家族、友情出演で我が家のお抱えシェフ、当ホームページの編集長(Aさん)、事務所代表も駆けつけて下さり、大人11名、キッズ5名、生まれたてベイビー1名で賑やかな会になりました。

当初、ランチメニューはあれこれ買ってきたものを並べる予定でしたが、直前に参加表明してくれたお抱えシェフ(Kさん)の提案で、事務所キッチンで豚汁を作り、ご飯を炊いて、キッズがおにぎりを作る企画に急遽変更〜!

そこで、朝から買い出しをして、Kさんと私は大量の豚汁を作り、炊き上がったご飯をラップで小分けして、子ども達は、お好みの具材を各自選んで中に詰めて握り、海苔で包むという作業を楽しんで貰いました。浅漬けも、きゅうり、大根、人参を切って漬けて仕上げるまでをキッズに頼んだので、手作りの美味しさ&達成感を同時に味わってくれたかな?!?!

一方、マザーグースのHさんからは、手作りのポテトサラダやレンコンとパブリカのマスタードソース和え、ゼリーのデザート(どれも美味で彩り美しい仕上げ!尚且つ、人数分に小分けされているという心配り!)を持参して頂き、Yさんより崎陽軒の焼売、小田原チームや編集長Aさんからも焼き菓子等のお差し入れで何とも嬉しく有り難くテーブルが愛情一杯で満たされました。

大人達は、これら濃厚愛情入りお料理を堪能しながらビールや会話が進み、、、子ども達も、豚汁や自作のおにぎりのお替りをしながらテンションマック化!!!(笑)お腹が満たされた頃に、大人も子どもも自己紹介タイムでお互いの人となりをよくよく確認した後、借り物競走で頭と身体を動かして、、、デザートタイム。あっという間に閉会の記念撮影となり、名残りを惜しみながら(なかなか帰らない)の解散でした。

手作り作業は、手間ひまかかり、エネルギーの要るものだけど、みんなで関われば怖くない!(笑)いえ、むしろ、愉しく作業しながら会話が弾み、「美味しいね!」と喜んでもらえたら、これまたハッピー❤️❤️❤️後片付けもみんなですれば疲れない。。。

みんなで創作する幸せ、みんなで食べて飲んで会話する幸せって、やはり大事ですよね!(Hitomi)