11月12日(日)、横浜モラロジー事務所にて、生涯学習セミナーが開催されました。

生涯学習セミナーとは、モラロジーの考え方を元に、日々の自分の生活をブラッシュアップする学びの時間です。前回は、令和元年度に予定されていましたが、コロナ禍の影響で急きょ中止に。その時にお出て頂く予定だった俣野幸昭(よしあき)講師(東京・千代田モラロジー事務所)をお迎えして、実に4年ぶりの開催となりました。

テーマは「人生100年時代を生きる 一度きりの人生…あなたは何を残しますか?」講義の前半では、モラロジーの考え方や様々な先人、著名人の言葉をご紹介頂きながら、日々の心の持ち方のヒントをたくさんご紹介頂きました。

後半では、先生ご自身の日常での気づきなどをお話し頂きました。特にご家族とのやりとりの中での先生の経験は、日頃の自分にも当てはまることが多く、身近に感じました。講義の間に行われた“わいがやタイム”。参加者が6つのグループに分かれて「運命」について、話し合いました。最後には発表の時間もあり、短いながらも他のグループの気づきに触れることができました。会場には、いつものメンバーやお久しぶりの会員の皆様に加え、初めて来てくださった若い方、小さなお子さん連れのパパママなどもご参加くださり、とても賑やかな雰囲気となりました。

人生100年、自分が今、どの地点にいるのかによって、先生の言葉の意味が違って聞こえたことと思います。しかし、どの世代であっても、いつも良い心持ちでいること、その努力を積み重ねて行くことがとても大切さであることを改めて学びました。