小田原リラマナ の今年初めの会では、久しぶりにご参加の方もあり、嬉しい事でした。最初に、皆様の今年一年の抱負をお聞きして、ニューモラル1月号の「生きがいとは」について話し合いました。
思えば、この小田原のリラマナ会も発足から9年もの年月が経ち、、、当初は乳幼児のお子様と孤軍奮闘する日々のママ達でしたが、今や、お子達も成長して小学生中学生となり、、、お仕事を始めたママも増えました。そのような中、主婦として、母として、家庭でのタスクに追われる日々は変わらないものの、少しずつ、いえ、随分と!精神的に進化していって下さることをとても嬉しく頼もしく思わせて頂くこの頃です。
何より嬉しいのは、お子達の手が離れた事により、ボランティア活動に参加して下さるようになった事!そして、ボランティアにしてもお仕事にしても、このリラマナで学んだ心遣いを思い出しながら、様々な状況、場面に対応していかれる姿です。
子育てママが最初に直面するボランティアはPTA活動ですが、Mさんは、従来のお仕事を継続しながらも、3人の子どもがお世話になっているので少しでもお返しを…!という気持ちでPTAのお役を快く引き受け、また、地域の自治会や社会活動にも同様の気持ちで、ご主人と共に積極的に動き出しています。
Tさんは、美容師というお仕事と並行して、人様の心と体を癒すサークル活動を展開しています。Kさんは、ご自身のお子様と同じ障害を持つ子どものママ達の学びと情報交換に加え、心を解放できる居場所を提供する会を発足し継続中です。Yさんは、職場関連で地域の子ども食堂でもお手伝いをしています。Sさんは、地元のお店でパート勤務をする中で、お年寄りへの温かなお声かけをして職場でもお客様からも愛されているよう。。。皆様それぞれの場で、ご家庭との両立に奮闘しつつも、新たなご縁や気づきから学んでいこうとされる前向きな気持ちも十分伝わります。
しかし、ついつい熱くなって、自分の家庭や子どもを後回しにして(笑)活動に勤しんでしまうというのが共通の悩みとなりました。
それでも今ドキは、パパ達がしっかり家事や子どもの相手をフォローして下さるようで、それも有り難く頼もしい限りです。ママがメインで活動しても、それを支えてくれるパパや子ども達にも感謝しながら、人様の幸せ、喜びに繋がるお仕事やボランティアを共に担っていかれたら、“チーム家族”の絆も深まり、一人一人の「生きがい」が芽生えていく事に繋っていくという、、、今後がとっても楽しみですね。ただ、お子達にとっては、今しばらくはママの存在が絶大!ですので、ママ業やご家庭とのバランスを十分取りながら、頑張って頂きたい旨をお伝えしました。
そんな事を話しているうちに、Tさんが、「みんな、それぞれ充実した活動を一生懸命しているけれど、バラバラなのが勿体ない。。。今年は、是非、みんなの活動をコラボさせて、もっともっと幸せ&喜びの輪を拡げたいわね〜」との素晴らしい提案が!!!
そうですね!今年は、家族はもちろん、リラマナメンバーの活動のネットワークを広げた新たな交流を展開させていきましょう!という事になり、、、ママ達はもちろん、パパ達、子ども達の沢山の生きがいが見つかる一年になりそうで♫♫♫何だかみんなワクワクしながらすこぶる元気になりました。(Hitomi)